FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒマラヤ曼荼羅 ~さまざまな世界展~ 開催決定!

ギャラリーヒマラヤンアートには日頃から画像や写真ではなく実物のタンカをじかに見てみたいという多くのご要望がありました。

そしてこの度、テルマタイムでお世話になっている西麻布にあるハイセンスで落ち着いたチベタンギャラリー、ノルブリンカさんで初の展覧会が決定しました!


CCF20110220_00001.jpg


開催時期はチベットのお正月(ロサル)にあたり、またチベット文化を洗練した形で現代の日本に紹介し続けているノルブリンカさんのオープン3周年記念にもあたります。


本来、瞑想のための道具であるタンカは美術品であるとともに独自の様式美を持った工芸品でもあります。

日本の琳派やフランスのアールヌーボーのように伝統的な職人技術の上に、それを芸術の域にまで高め、洗練させた独自の美術がタンカです。

ヒマラヤ地方の高い精神性と美意識を感じさせるとともに、卓越した職人技により虫眼鏡を使わなければ確かめられないような細部を有する素直に美しいと思えるタンカたち、そのようなタンカたちを今回は集めてみました。

インドで誕生して、ネパール、チベットで花開き、中国を通って日本にも伝えられた仏教絵画。一堂に並べられた各国独自の仏画を見比べることによって、それぞれの様式の持つ違った美しさをご堪能いただけることと思います。

CCF20110220_00002.jpg

開催期間中はチベット医学の医師(アムチ)にヒマラヤンハーブのブレンドを依頼した、心と体に効くアマナマナさんオリジナルのチベタンハーブティーを無料でお楽しみいただくことも出来ます。(運がよければチベタンバタービスケットにありつけることも!?)

また私、牧野が会場にて作品のご説明をすることも可能なので、ご希望の方は事前にヒマラヤンアートのほうまでご連絡下さい。

皆様のご来廊をこころよりお待ちしております。


開催地: Tibetain Art Gallery NorbuLinka  
ホームページ http://www.norbu-lingka.com/
アクセスマップ http://www.norbu-lingka.com/about/access.html




スポンサーサイト
Comment
Form
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。